Web capture_8-9-2022_115926_atradius-my.sharepoint.com (2)

ビジネスリーダーが取引信用保険の更新を選択する理由

1年間、信用保険を利用した企業の経営者は通常、契約を継続したいと考えるようです。ここでは、その理由を説明しましょう。

今年の「アトラディウス支払動向バロメーター」から、興味深い結果が明らかになりました。取引信用保険に加入している企業は、売掛金を保護するため、今後も保険契約を利用したい、あるいは他の与信管理ツールと組み合わせて保険を継続したいと回答しています。結果は、本当に驚くべきものでした。国際的な取引ルートが強固に確立されている市場では、企業の取引信用保険への加入率は100%に達しています。

中国、香港、台湾などがこれに該当します。シンガポール、インドネシア、ベトナムでは99%、インドとUAEでは97%が信用保険に加入していると回答しています。
 
では、企業が取引信用保険を継続する理由は何でしょうか?その答えは、企業そのものにあります。

 

2倍の成長を実現:「与信プロセスの改善を目指し、収益を倍増させました」

シンガポールのChong Cheong Foundry Worksは、2019年に初めてアトラディウスの取引信用保険に加入しました。最初に保険契約を結んだ事業部は、わずか2年で売上が2倍になりました。ゼネラルマネージャーのKelvin Teo氏は、当初は「信用評価に対する一貫したアプローチ」を開拓するため、信用保険に加入したと説明しました。

しかし、信用保険を導入したことで、社内プロセスが改善下ばかりか、事業部は目覚ましい成長を遂げたのです。Kelvin Teo氏のコメント:「最初に契約した事業部は、2019年から2021年にかけて収益が倍増しました。今後も成長は続くと予測しています。さらに、成熟した信頼性の高い信用管理プロセスを導入することで、主要投資家に対して、当社が成長しており、もっと投資すべきだという自信を与えることができました」計画中の拡張工事は、現在の5倍の広さの新鋳造工場の建設、インドネシアでの新たな事業所設立が含まれています。

 

10倍の成長を実現:「成長とリスクの軽減は両立できるはずです」  

燃料・潤滑油に携わるPetro Nationalは、日系エネオスが100%所有するオーストラリア子会社です。アトラディウスの信用保険に加入して4年足らずで、同社は10倍の成長を実現しました。Brendan Evans(CEO)氏のコメント:「成長とリスクの軽減は両立できるはずです。取引信用保険は、損失の可能性を最小限に抑え、その上でビジネスを拡大する自信を与えてくれます」

__________________________________

「取引信用保険は、損失の可能性を最小限に抑え、その上でビジネスを拡大する自信を与えてくれます」

_________________________________

Petro National社にとって、この信用保険は、既存の強力な与信管理プロセスの合理化と加速化に役立っています。与信部門の代役というよりも、その業務を強化し、素晴らしい成果を上げる後押しをしてくれる存在です。Brendan Evans氏のコメント:「基本的に、当社ではアトラディウスが承認しない顧客とは取引しないことにしています。こうすることで、与信に関する社内プロセスを検証するとともに、成長を阻害するようなビジネス判断を下すリスクを抑えることができます

 

30年間の契約継続:「保険に加入したことで、資金調達を実質的に倍増させることができました」

Ausfine Foodsは、 オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、ヨーロッパ、フィリピン、中国、インドネシア、韓国、マレーシアなどのアジア諸国と乳製品や肉製品の売買を行うなど、世界を舞台に事業を展開するオーストラリアの輸出業者です。同社は、設立以来30年間、信用保険に加入しており、毎年欠かさず契約を更新してきました。

__________________________________

「取引信用保険に加入したことで、銀行から受けられる融資のレベルが上がり、自分たちが実施したい取引をすることができるほか、調達額を実質的に倍増させることができました。また、ビジネスチャンスがあれば、すぐに対応することもできます。」

_________________________________

オペレーションディレクターのGarry Embleton氏は、「信用保険は企業の事業モデルに不可欠である」と語ります。同氏は次のように語っています。「取引信用保険に加入したことで、銀行から受けられる融資のレベルが上がり、自分たちが実施したい取引をすることができるほか、調達額を実質的に倍増させることができました。また、ビジネスチャンスがあれば、すぐに対応することもできます。」

 

また、信用保険の一環としてアトラディウスが提供するビジネスインテリジェンスの質は、保険そのものと同じくらい重要だと付け加えておきます。同氏のコメント:「アトラディウスの洞察があるため、当社が関わることのないビジネスの分野でも詳細に検討することができます。これによって、一部の見込み客との取引を拒否できるレベルまで企業を成長させることができたのです」

 

自国のGDPを超えるスピードで成長

オーストラリアの現地スタッフによる調査から、アトラディウスの信用保険に加入している企業は、全国平均の2倍の速度で成長していることがわかりました。国内の保険契約者数は過去3年間で平均4.71%増加しています。一方、同じ期間のオーストラリアのGDP成長率は2.03%にとどまっています。オーストラリア統計局から入手したデータを、2019年第1四半期から2021年第4四半期までの季節調整済みGDPに対するアトラディウス顧客の申告売上高の伸びと比較しました。

Business growth with Atradius credit insurance - JPさらに、インフレ率が上昇したにもかかわらず、オーストラリアのアトラディウス信用保険契約者は、2022年4月末時点で平均13%の成長を記録したと報告している。このような成功事例が地域全体で再現できない理由はありません。

アトラディウスの取引信用保険の使用事例については、事例研究ライブラリをご覧ください。また、取引信用保険の契約更新の際、アトラディウスを継続して選んだ理由について、ビジネスリーダーの談話を直接聞くこともできます。

信用保険で事業を成長させる方法を紹介します。
無料のコンサルティングを予約

このページのすべての内容は、当社の免責事項の対象となります。

Share this article on

もっと読む