Sailing race

ビジネスを成長させたいと思いませんか?賢いリスクテイクを

企業を成長させ、成功させるためには、ビジネスリーダーはリスクを取ることも場合によっては必要になります。ただし、どのリスクが成功の可能性を高めてくれるのか、つまり、企業の成長目標を達成できる可能性が高いリスクを把握しておくことが重要です。

AdobeStock_317392639-min (1)-min (1) (1) (1) (1) (1)

__________________________________

企業を継続的に成長させるには、かつてないほど、リスクを正確に評価することが重要になるのです。

_________________________________

リスクを評価し、予測する方法を知ることは、企業にとって重要な課題です。たとえば、営業チームが新規のバイヤーを開拓した場合、取引を進めても安全かどうか、また、どのような与信条件を設定するべきかを判断するにはどうしたら良いのか。あるいは、営業チームが新しい地域や分野に進出するチャンスを発掘したものの、現地の市場を十分理解していない場合は、どうしたら良いのか。

経済状況が不安定な場合は、こうした作業はさらに難しくなります。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の際は、政府から十分な助成金が支給されたため、不況から企業を守ることができました。そのため、経営破綻に陥る企業は他のケースよりも少なかったと言えます。

しかし、政府からの支援が終わり、ウクライナ紛争やインフレの高騰など、新たな経済ショックが発生すると、企業や顧客に想定外のリスクがもたらされることになります。そして、世界的な化粧品メーカーのRevlon(レブロン)の破産法適用申請のニュースが示すように、こうしたショックは中小企業だけでなく、大手企業にも影響を及ぼす可能性は十分あります。

当社の調査によると、アジアでは支払遅延や不払いのリスクが高まっており、93%の企業が支払遅延を経験し、B2B信用販売の50%が延滞されています。このことは「2022年アトラディウス支払動向バロメーター」で明らかになりました。

Use of Trade Credit Insurance in Asia - JP

アジアでリスク管理ツールの一貫として、取引信用保険を導入する企業が増えているのは当然のことでしょう。同レポートでは、アジア地域の企業の52%が取引信用保険に加入しており、2020年の46%から増加していることがわかります。


市場はいまだ不確定要素が多く、先行き不透明であり、不良債権の動向がすぐに回復するとは思えません。B2B顧客が滞納した未収金回収に時間がかかるという不安は依然として深刻です。こうした状況では、企業の与信管理プロセスが試されることになりますが、柔軟かつ包括的なアプローチをとっている企業は、有利な立場に立ち、今後起こるかもしれない困難な状況をスムーズに切り抜けていけるはずです。

企業を継続的に成長させるには、かつてないほど、リスクを正確に評価することが重要になるのです。

 

バイヤーのリスクプロファイルをどの程度把握しているか?

こうした先行きが不透明な状況では、企業は不測の事態に備えることが重要です。だからこそ、顧客リスクを正確に評価することは、企業を成長させ、不払いの危険を減らす上で最も重要な作業になるのです。しかし、これを適切に行うには、取引先との面談、財務諸表の分析、過去の支払実績、経営陣の身元調査などが必要で、時間も費用もかかることになります。

アトラディウスの北アジア・南中国地域リスク責任者、Albirich Tangは、次のように説明しています。「信用取引のエキスパートなら、財務情報は企業の評価の際に一番にチェックする項目です。しかし、企業は財務諸表だけを見て判断することはできません。全体像を把握する必要があるのです。特にアジアでは、財務諸表は簡単に手に入らないため、取引先に付随するソフト情報の精査にこれまで以上に重点が置かれています。企業の評価で重要なのは取引実績で、買い手として支払能力が高いか否かを見極める必要があります」

__________________________________

購入者の信用リスクの評価と管理は、継続的かつ定期的なプロセスです。

_________________________________

しかし、こうした詳細な評価に時間を費やすことで、他の重要な判断に集中できず、生産性が低下してしまう可能性があります。

また、信用評価(与信判断)が遅れると、新規顧客や既存顧客との関係を悪化させてしまう恐れもあります。与信判断に時間をかけすぎると、取引する意思がない、あるいは相手を信用していないという印象を与えてしまいます。

効率の悪い信用リスク管理プロセスは、営業チームの士気を損なう可能性があります。信用リスク管理プロセスが顧客との関係を悪化させ、ビジネスチャンスを失うことになれば、営業チームは新規リードを開拓する自信を喪失してしまうでしょう。

また、信用リスクの評価は、調査が終われば完了するというわけではないことも重要なポイントです。買い手への信用供与が決まったら、設定した条件に間違いがないという確信を持つ必要があります。また、経済状況の変化や買い手の財務状況に応じて、与信限度額を定期的に見直す必要があります。購入者の信用リスクの評価と管理は、1回限りで終わるものではなく、継続的かつ定期的なプロセスです。

AdobeStock_344994992

 

AIによる信用リスク評価

信用リスク評価は複雑で時間がかかるため、多くの企業がアトラディウスの取引信用保険を活用しています。当社は取引信用保険会社として、買い手および市場のリスクを正確かつ迅速に評価するサポート、プロセス、ツールを企業に提供しています。

当社は、最高のテクノロジーツールと現場で得た専門知識を組み合わせ、企業の与信管理方針の改善・強化を支援します。リスク評価に時間を割く必要がなくなるため、キャッシュフローや支払管理、ビジネスの発展、新しいチャンスの活用に集中して取り組むことができます。

アトラディウスが企業を支援する上で、高度な先進テクノロジーが重要な役割を果たすことになります。「リスクを最適化するために、人工知能(AI)を使って情報の検索や処理などの重要な作業をしています」と、アトラディウスのグループバイヤー引受担当ディレクター、Stan Changは説明します。「ウェブスクレイピングツールやAPIなどの関連テクノロジーを駆使して、リアルタイムで情報を収集しています。多言語の数十万件ものウェブサイトで24時間365日公開されている情報です」

こうしたテクノロジーを活用することで、信用リスクを評価する上で、非常に価値ある情報を見極めることができます。この情報には、M&A取引、経営陣の交代、支払不履行、新製品の発売、求人広告、制裁、訴訟、ストライキなど、企業の貸付承諾の履行能力に関するインサイトを記載したデータが含まれます。

事業成長のための投資として外部資金をお探しの場合、取引信用保険が資金調達の一助となる可能性があります。銀行や融資機関の中には、売掛債権に保険を掛けている企業をより好意的に見るところもあります。

AdobeStock_161459463

データを抽出したら、AIテクノロジーをベースに自社で開発した自然言語処理モデルや機械学習システムにデータを取り込ませます。システムが情報を分類し、主観的な情報を考慮に入れたセンチメント分析を実行します。さらに、データベースに保存されている膨大な量の関連情報とデータを照合し、比較を行います。

膨大な数のニュースや定性的情報を処理する能力に加え、AIを駆使して、不払いにつながる要因を検出します。「こうすることで、取引をサポートする判断を行い、迅速に評価することができるのです」と、Changは語ります。

__________________________________

...取引をサポートする判断を行い、迅速に評価することができるのです

_________________________________

 

ビジネスインテリジェンスと成長の実現

厳しい経済状況下においても、企業は成長することを求められます。市場には多くのビジネスチャンスが眠っていますが、そのチャンスがどこにあるかはさまざまな要因に左右されます。たとえば、どんな商品か、市場にはギャップはないか?自社の提供する製品は、既存の製品と差別化を図れるものなのか?サプライチェーンにおける自社の位置付けは?

AdobeStock_266467157

これもアトラディウスがお客様をサポートできる分野の一つです。アトラディウスは、時間とコストを節約するだけでなく、新しい市場、顧客、セクターを特定し、ビジネスチャンスとリスクの両方を明確にすることを支援します。当社には、業界や分野に関する深い知識を持ち、世界中の市場で豊富な現場経験を積み重ねた大規模な専門家チームが配備されています。たとえば、当社は世界54か国で事業を展開しており、アジア・中東だけでも12の市場に100名のリスク管理の専門家とアンダーライターがいます。当社の専門家が直接買い手と面談して信用リスクを評価するだけでなく、公開情報や当社のAI技術も活用することができます。

現地市場に関する専門知識とAIなどの最先端テクノロジーを組み合わせ、世界2億5000万社以上の企業情報を網羅したデータベースを構築し、常時更新を行っています。企業のサプライチェーンにおける位置付け、販売先、購入先などの複雑なグローバルサプライチェーン全体を把握し、企業のリスクプロファイルをきめ細かく把握できるようにしています。こうしたデータは貴重なリソースであると同時に、アトラディウスと提携するということは、取引したい相手企業や事業を展開する市場に関して豊富な情報がすでに用意されているということです。

また、当社の調査チームは定期的に詳細な調査レポートを発行しており、ビジネスに関して、十分な情報に基づいた意思決定に役立てることができます。このレポートには、世界、地域、市場別の経済展望のほか、主要産業に関する今後の見通しが掲載されています。また、支払条件、請求書の回収にかかる時間、支払遅延の管理、支払遅延が企業に及ぼす影響、想定される国別・業種別事業動向などの情報を盛り込んだ支払動向に関するレポートも作成しています。


資金調達の機会を拡大する

事業拡大の投資支援として、外部からの資金調達を探している場合、取引信用保険が機会創出の一助となる可能性もあります。銀行や融資機関によっては、売掛金に保険を掛けている企業を優遇する場合があります。

取引信用保険は、さまざまな方法で財政状況を改善します。たとえば、債務が集中するリスクを軽減し、企業の信用力を高めることができます。また、取引信用保険の補償によって、金融機関(貸し手)が「適格」と見なした売掛金のプールが増額するほか、補償対象には外国債権が含まれることが多いです。「銀行は、信用保険が企業のリスク管理を強化すると考えています。信用保険に加入していれば、ビジネスの発展を支援する良質で安価な資金調達ができるということです」と、アトラディウスシンガポールのCEO、Maria Sandhuは語ります。

結論として、金融機関の多くが、信用保険に加入している企業はキャッシュフローが健全で、ローンの返済期限を厳守する可能性が高いと考えているのです。

 

最悪の事態に備えた対策

重要なのは、取引信用保険の補償を受けている場合、最悪の事態に陥り、買い手の未払いが発生したとしても、損失は保険で補償され、保険契約を通じて回収できるということです。

これは決して些細なことではありません。数千ドル、あるいは数百万ドルの取引の場合、不良債権や支払遅延が発生すると、キャッシュフローに深刻な負担がかかる恐れがあります。信用保険による損失補償があるか否かが、事業継続と経営破綻の分かれ目になる可能性もあります。

エンドユーザーが支払いを滞納した場合、当社の債権回収チームであるアトラディウス・コレクションズが未払い金の回収を行います。当社の債権回収サービスは、保険補償の一部に含まれているため、お客様には追加費用(地方税は除く)が請求されることはありません。また、世界中どこにいても、現地に常駐する多言語対応の回収スペシャリストがお客様をサポートします。

債権回収が不可能な場合、あるいはエンドユーザーが経営破綻に陥った場合、保険で補償するので、お客様のキャッシュフローは保護されます。

「企業の発展に重きを置くのであれば、未払いを補償してくれる信用保険が必ず役立つはずです。取引信用保険は売掛金を保護するものですが、新しい市場や顧客を開拓する際に自信を与えてくれるという付加価値もあります。お客様のリスクは当社が引き継ぎます。また、世界中のリスクアナリストや経済専門家の大規模なチームにアクセスできるので、意思決定をサポートしてもらうこともできます」

アジアで幅広い企業をサポート

アトラディウスは、2000年以降、豊富な国際取引の経験を活かして、アジアで強い存在感を示しています。アジア各国に事業所を置き、現地パートナーと連携することで、最高レベルの与信管理・取引サポートを提供しています。

ビジネスを守り、賢いリスクテイクを始めるために:
無料のコンセルティッグはこちらまでお問い合わせください

このページのすべての内容は、当社の免責事項の対象となります。

Share this article on

もっと読む