adobestock_311065239-employee-and-client-in-meeting (1)

信用度チェックとモニタリングにおける5つのベストプラクティスのヒント

信用度は、取引の強力なツールになります。企業間信用を提供する企業は、現金の前払いを要求する企業と比較すると、競争上の優位性を持てます。信用取引を提供するということは、不払いのリスクを負うということでもあります。信用保険で売掛金を保護する企業は、このリスクを軽減するだけでなく、さらにそれを利用して事業を構築することができます。アトラディウスオーストラリアが実施した調査では、信用保険に加入しているアトラディウスの顧客は、オーストラリアの平均GDPの2倍の速さで企業を成長させていることが明らかになりました

成功している企業は、リスクを軽減する信用保険加入のほか、信用取引相手に対する監視を積極的に行っています。

企業が信用度チェックや監視体制を構築する際に考慮すべきヒントは以下の通りです。

1. 新規顧客がなりすまし(詐欺)ではないことを確認する

新規顧客からの注文を受ける前に、チェックリストに目を通して、不審な点がないかを確認しましょう。設立してからの年数などの項目に注意しましょう。企業の法律上の形態は何か、相手から伝えられた事業の種類/規模と一致するか。

2. 顧客の財務状況を定期的に監視する

状況は予告なしに変化するため、継続的に支払い動向を監視することが重要です。これには、負債額、収益、キャッシュフローを含む企業の財務状況の確認が含まれます。地元の商工会議所やサードパーティのデータプロバイダーなども情報源になります。

3. 産業セクターと市場リスクを把握する

正確な与信評価を行うには、顧客のセクターや地域に関する詳細な知識が重要になってきます。業界の業績や市場の経済見通しは、各国の政府政策、消費者心理、サプライチェーンのリスク管理などの多くの要因に左右されます。

 4. 正確なデータを維持する

顧客データを一元的な保管場所で管理し、最新の状態に保つことで、与信管理チームと営業チームの意思決定が明確になり、不正な変更を防ぐことができます。また、特殊な取り決めを正確に記録することで、請求書を確実に送付し、正しい方法で回収し、紛争を効果的に管理することができます。

5. 支払い状況を追跡する

簿記システムを常に最新の状態に保ち、期日通りに支払っている顧客や支払いを怠っている顧客を確実に把握します。DSO(売掛債権回転日数)などのKPI(重要業績評価指標)に関する理解が深まり、未払いの売掛金を迅速に追跡する上で必要な情報を得ることができます。また、支払い状況を追跡することで、傾向を把握し、経営破綻する前に財務が困窮している顧客をマークすることができるようになります。

専門的な与信管理サポートを活用する

大手企業では、社内に与信管理部門を設け、運営しています。しかし、中小企業の場合、本来の事業から逸脱して必要なリソースを次ぎ込むことができないため、効果的な与信評価を実行することは難しいものです。そこで効果的なのが、与信管理サポートのアウトソーシングです。多くの企業が、取引信用リスクの軽減に加え、取引信用保険会社が提供する強力な与信管理サポートを活用しています。

信用保険会社の豊富なリソースを活用する

信頼できる国際的な取引信用保険会社は、豊富な知識とリソースにアクセスすることができます。たとえば、高度なトレーニングを受け、豊富な経験を持つアンダーライターの存在が挙げられます。現地の状況を熟知し、顧客と同じ言語を話すだけでなく、現地の市場や規制要件を的確に把握し、リスク評価の専門知識を備えているのが強みです。

また、信用保険会社は、顧客ベースの継続的なモニタリングに役立つさまざまなツールにアクセスできます。これらのデータベースには、世界中の数百万もの企業の情報が含まれており、買い手の評価システムも付属しているため、企業は情報に基づいた意思決定を行い、リスクと機会のバランスを取ることができます。こうしたシステムがあることで、リスクを回避し、滞りなく支払いを行う顧客との取引を通じて、事業の拡大にリソースを集中させるとともに、新規市場を開拓することができます。

リスクの軽減は、優れた信用保険会社が取引をサポートする一つの分野に過ぎません。成功している企業の多くは、信用保険会社の豊富で詳細な知識を積極的に活用し、戦略的に重要なビジネス判断を行っています。

世界的な取引信用保険会社は、事業基盤が広範囲にわたり、企業を直接調査することができます。相手が財務報告書を入手しにくい企業である場合、こうした点は大きなメリットになります。たとえば、ドイツのような先進国では、企業の規模にかかわらず、すべての企業が財務報告書をインターネット上にアップし、外部からも簡単に閲覧できるようになっています。企業は、厳格な法制度の下で運営されています。しかし、アジアの多くの国ではこうしたケースは期待できません。この違いは非常に大きく、見込客の信用度を評価する場合、または顧客から負債を回収する場合、または不正行為の補償を求める場合、問題になります。

さらに、滞納が発生した場合は、信用保険会社が補償の一環として債権回収に協力してくれることがほとんどです。

最後に、信用保険会社は一定の公平性があり、与信管理プロセスの有効性を高めます。先入観や感情に左右されず、現実的な視点で、顧客の市場での立ち地位や将来の見通しに関する情報を提供してくれます。これにより、貴社は不良債権の発生を回避し、強固な顧客基盤の構築に専念することができます。

信用調査システムの導入で、流動性の逼迫を避けられることをご存知ですか?記事をダウンロードする

このページのすべての内容は、当社の免責事項の対象となります。

Share this article on

もっと読む