adobestock_330524636 (1)

苦しい経済状況下で、貸倒損失を減らす4つのヒント

貴社の顧客は、請求書の支払いを滞りなく行っていますか?

サプライチェーンのゆがみ、輸送コストの高騰、世界経済の成長率の鈍化により、キャッシュフローが逼迫しています。これが顧客の支払状況の悪化につながっています。苦しい経済状況下では、簡単な与信管理の手順で不良債権の発生を最小限に抑え回収プロセスを最適化することができます。

4 tips on how to limit bad debt losses

Tip 手順 1:売掛金のポートフォリオを見直す

今後数か月の間に流動性に問題が生じる可能性のある取引先を特定します。顧客は、キャッシュフローに問題が生じ、支払い滞納のリスクを抱えているかもしれません。あるいは、2022年は韓国、オーストラリア、シンガポール、2023年は香港、ニュージーランドなど、倒産件数の増加が予想される地域で事業を運営しているかもしれません。ポートフォリオを評価して分類することで、最も必要な取引先に回収戦略を集中させることができます。まず、顧客を3つの階層のいずれかに分類することをお勧めします。

  • 「優良」は、支払い状況が良好で、世界的な景気後退にほとんど、あるいはまったく悪影響のなかった分野の顧客

  • 「良好」は、経済状況が悪化した分野であるにも関わらず、財務状況が比較的良好である顧客

  • 「不良」は、支払い状況が悪化している、財政圧迫の兆候を示している、世界経済の問題による影響を深刻に受けている分野の顧客

Tip 手順 2:お客様の支払い条件の再交渉を検討する

支払い条件を調整することで、顧客との対話を維持し、支払いが完了するの可能性を高める努力をしながら、関係を構築することができます。たとえば、早期支払いを促すインセンティブを設定します経済的苦難にあえぐ状況では、わずかな割引でも支払いを促すことができます。

速やかな支払いと引き換えに、利息や延滞手数料の支払いの凍結など、短期的な救済を提供する方法もあります。一方、資金繰りが厳しく、全額支払いが難しい顧客に対しては、短期的な分割払いのプランを提案することもできます。経済状況が悪化した場合、顧客のロイヤルティを高めることができるので、債権を全額放棄するよりも、望ましい方法だと言えるでしょう。

手順 3:売掛債権の処理を効率化する

通常の経済状況であれば、売掛金処理での小さな問題はほとんど影響しないかもしれません。しかし、現在の取引環境のように経済的重圧を抱える時期は、効率的な与信管理システムを構築することが重要です。

主要な指標を定期的に監視することで、潜在的なキャッシュフローの問題を早期に検出できるようになります。 売上債権回転率、売上債権回転日数、売掛金年数などのKPIを考慮すべきです。

こんな時こそ、自社の売掛金処理を見直す良い機会です。請求書の送付・回収方法や、取引の記録方法などをチェックしましょう。簡単に清算できるような決済方法を選択肢として用意していますか?情報を一元的なデータベースに記録していますか?

一時的な変更を行うのは珍しいことではありませんが、不正な変更を防ぐには、顧客データを一元的な保存場所で維持し、最新の状態に保つことが重要です。また、特殊な取り決めを正確に記録することで、情報を混乱させることなく、請求書を確実に送付し、正しい方法で回収し、紛争を効果的に管理することができます。

手順  4:最も効果的に回収業務を行う

B2B専門の回収業者とのパートナー契約を検討する

B2B回収パートナーの業務内容:

  • 顧客状況の変化に合わせて回収方法を調整する。
  • 国内・海外における未払い金を解決する
  • 顧客との良好な関係を維持するべく、友好的な回収アプローチを実践し、必要な場合にのみ法的手続きに移行する

信用保険に加入している場合は、債権回収業務が保険の対象となる場合があります。経済的重圧のある期間には、売掛金と債権回収のプロセスを最適化することで、企業のキャッシュフローを確保し、景気後退期を乗り切るために必要な財務の柔軟性と回復力をサポートすることができます。

このページのすべての内容は、当社の免責事項の対象となります。

 

Share this article on

もっと読む