HK-1

強力な与信プロセスがアジアを不良債権から守る

先進アジア市場の一部で債務超過が急増するも、B2Bの支払い遅延は減少

アトラディウスの倒産予測で報告されているように、今年の世界の倒産件数は34%増加すると予想されている。前年比で最も急増するのはアジアで、香港の倒産件数は68%、韓国は45%急増すると予測されている。

したがって、このようなひどい支払不能統計にもかかわらず、当地域の不良債権が今年減少したことは心強いことである。最新のアトラディウス支払慣行バロメーター(PPB)調査報告書(アジア版)では、B2B請求書全体の平均5%が償却され、昨年の7%から減少した。また、支払遅延も前年比で大幅に改善し、地域全体で延滞請求書の割合が12%減少した。

 

債務超過が増加しているにもかかわらず、不良債権が減少しているのはなぜか?

Insolvency-1

アジアの多くの企業が不良債権の減少を報告している主な理由は、取引信用プロセスを厳格化したためである。私たちが話を聞いた企業の半数は、延滞したB2B請求書の回収に注力するため、労力とリソースを増やしたと報告している。

半数近く(47%)が、売掛金損失を防ぐために取引信用保険を利用していると回答した。信用状も、特に海外との取引で人気があった。

私たちが話を聞いた企業の中には、販売からクレジットのオプションを外すことで、支払遅延や貸倒れのリスクを完全に排除しているところもあった。アジアでは、B2B売上全体の49%が信用取引によるもので、昨年より6%少ないが、地域差はかなり大きい。

__________________________________

シンガポールの企業では、B2B信用取引が前年比40%減少したのに対し、ベトナムの企業では信用取引が16%増加した。

_________________________________

 

アジアの企業にとって信用販売は重要か?

18当地域の市場の多くでは、現金決済が依然として多くを占めるが、信用取引もまた取引を成功させるための重要な手段であると認識されている。アジア地域全体の平均信用取引売上高は前年比6%減少したが、かなりの割合の企業が、顧客に信用取引を提供し続けているだけでなく、信用取引条件をより緩やかにしていると回答した。実際、アジア全体の与信期間は平均60日となっている。

__________________________________

世論調査の対象となった企業の多くは、この厳しい経済状況下で流動性を支えるために顧客に信用供与を行っている。

_________________________________

21これは、企業が継続的な取引関係を重視することに加え、そもそも売上を獲得しようとする際に競争力を得るためである。

これは、多くのアジア諸国、特にアジアの新興市場よりも成長が鈍化している欧米市場との取引に特に当てはまる。

 

地域全体の自信は強く、70%の企業が来年の需要の伸びを見込んでいる。また、半数以上が売上高未払日数(DSO)の改善を見込んでいる。

おそらく重要なことは、信用は貿易取引にとって信じられないほど貴重なツールになりうるということであり、この1年間にアジアの多くの企業が示したように、うまく管理すれば不払いのリスクを増大させる必要はないということだ。

 

 

このページのすべての内容は、当社の免責事項の対象となります。

Share this article on

もっと読む