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顧客の財務状況の定期的なチェックが必要な理由

作成者: Masayoshi Edamura|Sep 29, 2022

起業家やCEO(最高経営責任者)は「企業経営は浮き沈みの連続だ」と言います。現在のビジネス環境を例に挙げると、多くの市場が現在開き、倒産はこの2022年と2023年に大きく増加すると予想されており、政府の財政支援プログラムの終了が原因とされます。

当然のように、企業規模や業種と地理的要因にかかわらず、すべての種類のビジネスはこういったきつい状況が課題だと認識しています。ここでの教訓は、各企業にとって、ボトムラインを確保することであり、我々の顧客の現状をしるという事が不可欠です。そして、顧客の財務健全性を定期的に確認する必要があります。

第一歩を踏み出す

顧客の財務状況を調査することで、競合他社と関連した市場での実績、長期的な展望、支払い義務の履行能力など、顧客の経営状態に関する詳しい見解を得ることができます。財務状況調査を開始するには、営業段階、つまり正式な契約関係を結ぶ前がベストなタイミングでしょう。

まず、企業の正式名称や登記などの基本的な情報を確認し、正式な企業と取引していることを確認します。次に、企業の規模に対する取引額、定期的に取引している自社部門の実績、過去の支払い遅延や債務不履行などを確認するため、支払い履歴などの財務記録チェックに移ります。こうした調査を行えば、企業間信用と現金払いのいずれを活用するかなど、支払い条件を決めるのに役立つだけでなく、不良債権を未然に防げるはずです。

継続企業の前提

取引関係構築の初期の段階で重要なステップを踏んだのなら、定期的にチェックすることも重要です。底堅い実績のある大手企業であっても、経済的に厳しい状況に陥ると、サプライヤーへの支払いが滞ることもあり得るからです。

財務チェックを定期的に行うことで、過度の債務を抱えていないか、取引先(サプライヤー)を頻繁に変更していないか、取引先に与信枠の拡大を過度に要求していないかなど、緊張の兆候となりうる危険信号を見極めることができます。企業が財務諸表を発表するたびに調査を実施するのが理想です。また、支払い方法に重大な影響を及ぼしうる業績の下方修正の知らせや会計処理の変更があった場合、財務調査で明らかになります。

また、定期的な調査は、顧客の全体的な評判、取締役会の慣行、経営陣の経歴などを精査できるので、企業にとってもメリットがあります。ただし、こうした情報は、時間の経過や自然な景気循環の中で変化する可能性があります。

取引信用保険の力を最大限生かす

疑いもなく、各顧客についての定期的な財務チェックを実施することは会社の資源の重要な割合を占めます。また、同時に、無視することのできない業務でもあります。プロフェッショナルな取引信用保険のアンダーライターは、重要な責任を任せられるのを助け、市場と顧客の動向の深い知識を使い、より密接なモニタリングし、本来の事業成長に集中できる余裕を与えます。

加えて、取引信用保険は新しいマーケットの発掘や新規顧客獲得による事業成長を可能にします。直近のオーストラリアのリサーチでは、アトラディウスの信用保険を利用する企業はオーストラリアの平均GDPと比べ倍の成長するとしています

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